Works制作実績

Visit Site

「日常の中のコーヒータイム」 等身大で飾らない、 素朴さと温かみを

ヤマとカワ珈琲店

Web

Visit Site

Outline

「いつもの日がちょっとよくなるコーヒータイム」を提案するヤマとカワ珈琲店様のWebサイトを制作しました。「日常の中のコーヒータイム」を強く印象づけるために写真を大きくふんだんに使い、飾らない、角を取った素朴なデザインに仕上げました。
また、知りたい情報にアクセスしやすく、買いやすいサイトであることを重視し、既存のECサイトとの連携して商品ページからの購入もスムーズに行えるようにしました。

Planning

<課題>
・ECへの導線や購入ボタンの場所がわかりづらく、購入までにストレスを感じる
・公式とECが分離しており、行き来が面倒
・デザインにテンプレート感があり、ヤマとカワ珈琲店らしさが伝えきれていない

<リニューアル方針>
・購入ユーザーが商品を買いやすいように、UIを改善する
・ヤマとカワ珈琲店らしさを視覚的に表現する
・業務用、卸売り販売用のコンテンツを作成し、新しい顧客を獲得する
・はじめて訪れた人にはしっかりと説明をする

<コンセプト>
・訪れた人に気持ちよく接客できるWebサイトに(購買・各種サービス)
・「いつもの日が、ちょっとよくなるコーヒー」を表現する

Design

「いつもの日がちょっとよくなるコーヒータイムを。」日常の様子を表す

Technology

商品詳細ページが充実しているので、カートシステムだとカートボタンを押すためにまた上までスクロールしなければならず使い勝手が悪いことが課題でした。

そこで、商品詳細ページはCoサイトで作成し、カートのみカラーミーを使用することに。商品詳細ページの自由度を高くすることで、これまでの使いづらさを解消しました。

Contents

自分好みのコーヒー豆をどのように選んだらよいか、わかりやすく伝えるコンテンツを作成しました。
選び方を伝えた後に商品詳細ページに遷移できるチャートも用意し、利便性を高めています。

Project Data

Client
ヤマとカワ珈琲店
Place
長野県長野市
Launch Date
2021.5
Url
https://yamatokawa.com/
Industry
 
Director
保科大輔
Designer
ハラヒロシ
HTML Coder
小林宗太 [栗の木デザイン]
Engineer
小林宗太 [栗の木デザイン]