株式会社鹿熊組様のWebサイトを8年ぶりにリニューアルしました。鹿熊組は、創業111年の歴史を誇る土木・建築企業。公共インフラから住宅建築まで幅広く手掛け、地域に根ざした事業を展開しています。今回のリニューアルでは、鹿熊組が長年培った信頼と実績を伝えるとともに、社会貢献活動などの取り組みを発信するなど、企業のブランド価値を可視化し、自治体・法人・個人顧客へ的確に訴求することを目的としました。
「至誠一貫」の精神を 社内に根付かせ 社外に発信する
鹿熊組
キャッチコピー コーポレートサイト パンフレット 写真撮影

Outline


Planning
リニューアルにあたり、まずは鹿熊組の立ち位置分析やらしさの整理を行いました。111年の歴史に裏付けられた「至誠一貫」の精神と、「技術・誠実・情熱」の企業姿勢を軸にコンセプトを設計。ターゲット層ごとに適切な情報設計を行い、「歴史を重んじながらも未来を創る企業」というメッセージを視覚化することに。沿革や施工実績コンテンツを強化し、企業の信頼性を伝える構成としています。
Webサイトだけでなく、「至誠一貫」の精神が社内にも社外にもただしく根付くことが理想です。どんな内容を、どんなトーンで発信するのか。どんな表現で、求職者に会社の説明をするのか。社内に「至誠一貫」の言動が浸透するよう、トータルブランディングを目指します。
Webサイトだけでなく、「至誠一貫」の精神が社内にも社外にもただしく根付くことが理想です。どんな内容を、どんなトーンで発信するのか。どんな表現で、求職者に会社の説明をするのか。社内に「至誠一貫」の言動が浸透するよう、トータルブランディングを目指します。

Copywriting
至誠のこころで
未来をつくる。
「至誠一貫」の姿勢を基に、建築や土木事業を通じて「この街の未来をつくる」という使命を伝えるコピーをつくりました。真面目だけど硬くない、親しみやすく誠実な鹿熊組の口調になるよう、ひらがなの「こころ」を使っています。このコピーに対応させるかたちで、採用ページのコピー「未来の景色は あなたがつくる。」も提案しました。歴史ある鹿熊組さんだからこそ、次の100年、未来を見据えている姿勢を伝えています。







Design
ブランドの人格やアーキタイプを洗い出し、「信頼・革新・地域貢献」を軸に、伝統の重厚感+現代的な洗練、スケール感を伝えるレイアウト+現場のリアルな写真で構成。未来志向を意識したモダンなUIで、視認性と機能性を兼ね備えたデザインに仕上げました。






Project Data
- Client
- 株式会社鹿熊組
- Place
- 長野県長野市
- Launch Date
- 2025.02
- Url
- http://www.kakumagumi.com/
- Industry
- 住宅・建築・不動産
- Director
- ハラヒロシ
- Designer
- ハラヒロシ
- Assistant Designer
- 吉池竜哉
- Planner
- 神保美月
- Copywriter
- 神保美月
- HTML Coder
- 堀内宏道
- Engineer
- 堀内宏道
- Graphic Designer
- 山岸明日香
- Photographer
- 阿部宣彦(LocalSwitch)