「地元を創る」ために 人がうごき、関わり、 地域とまちの絆を深めていく
アスピア
Web
Outline
松本市の総合建設会社・株式会社アスピア様のコーポレートサイトをリニューアル。様々な方が関わって地域社会をつくっている様子をデザインで表現しました。 また、先行してリニューアルした採用サイトとも親和性があるように配慮しました。
Design
<「ひとに優しい未来を創る」というミッション>
背景色はグリーンからブルーの優しいグラデーション。「長野」や「自然」をイメージしています。
コピーにある「優しい」に触れながら、スクロールしていったときの緩やかな変化を感じてもらえるよう意識しました。
<ムーブメントの表現>
動きを感じさせる、メリハリをつけた写真を複数枚配置。配置にはアニメーションを用い、動きを感じさせるダイナミックな演出を施しました。
<リレーションシップ(絆、信頼関係)の表現>
人をしっかり出すことと、コピーをしっかり伝えるデザインを意識しました。人の写真は、できるだけ複数人写っているもの、リアリティのあるものを選択。
メインビジュアル~サービス~実績まで全てつながっていることを、グラデーションで各ブロックを縦断させることで表現しました。
背景色はグリーンからブルーの優しいグラデーション。「長野」や「自然」をイメージしています。
コピーにある「優しい」に触れながら、スクロールしていったときの緩やかな変化を感じてもらえるよう意識しました。
<ムーブメントの表現>
動きを感じさせる、メリハリをつけた写真を複数枚配置。配置にはアニメーションを用い、動きを感じさせるダイナミックな演出を施しました。
<リレーションシップ(絆、信頼関係)の表現>
人をしっかり出すことと、コピーをしっかり伝えるデザインを意識しました。人の写真は、できるだけ複数人写っているもの、リアリティのあるものを選択。
メインビジュアル~サービス~実績まで全てつながっていることを、グラデーションで各ブロックを縦断させることで表現しました。
Contents
過去に設計・施工した物件の実績を数多く掲載し、公共の建築物から店舗まで幅広く手掛ける対応力を訴求しています。
これまでは一つのページに複数の事業情報が掲載されていましたが、事業ごとに詳細ページを設けることで、関連する施工実績を紐づけ、事業情報から具体的な物件情報に遷移しやすい導線にしました。
これまでは一つのページに複数の事業情報が掲載されていましたが、事業ごとに詳細ページを設けることで、関連する施工実績を紐づけ、事業情報から具体的な物件情報に遷移しやすい導線にしました。
Voice
リニューアルサイト公開前はwebサイトから問い合わせがほとんどない状態でしたが、リニューアルサイト公開後は商談に結びつくような問い合わせが定期的に獲得できるようになりました。
Project Data
- Client
- 株式会社アスピア
- Place
- 長野県松本市
- Launch Date
- 2021.6
- Url
- https://asupia.co.jp/
- Industry
- 住宅・建築・不動産
- Director
- 保科大輔
- Designer
- ハラヒロシ
- HTML Coder
- 堀内宏道
- HTML Coder
- 栗原康平
- Engineer
- 堀内宏道
- Photographer
- 阿部宣彦 [LocalSwitch]
- Illustrator
- 池和子