SANCHやJ.croissantを手がける日本レクシー様の新ブランドJ.organic coffeeのブランドサイトを制作しました。「やさしいでつながる」をコンセプトにしたコーヒーの魅力を感じられるよう、あたたかみのある自然体のデザインに。コーヒー好きの方も、初心者の方も。自分に、大切な人に、このお店のコーヒーを送りたくなるようなサイトに仕上げました。
おいしく、やさしく、自然体。 一杯からやさしさが広がる オーガニックコーヒー焙煎所
J.organic coffee
Web
Outline
Planning
「からだにやさしい」「人にやさしい」「自然にやさしい」、3つのやさしいをコンセプトにしたコーヒーであることから、「J.organic coffeeならではのやさしさ」をどう表現するかを考えました。環境にも身体にもやさしい、でもおいしさは妥協しない。先方とMTGを重ねるなかでコンセプトへの理解を深め、「やさしさ」の表現とわかりやすい構成を検討しました。
Copywriting
自然体がいい。人生も、コーヒーも。
オーガニックに興味を抱くターゲットと親和性の高いことばとして、「自然体」ということばを選定。
「オーガニックコーヒーを取り入れることで得られる、自分の姿」をイメージさせるコピーです。
J.organic coffeeの持つやさしさを損なわないよう、セールス感をなくし、あえてターゲット目線の言葉にすることで、見た人が感情移入しながら、オーガニックコーヒーのよさを感じてもらえるようにしました。
「オーガニックコーヒーを取り入れることで得られる、自分の姿」をイメージさせるコピーです。
J.organic coffeeの持つやさしさを損なわないよう、セールス感をなくし、あえてターゲット目線の言葉にすることで、見た人が感情移入しながら、オーガニックコーヒーのよさを感じてもらえるようにしました。
Design
オーガニック珈琲ということで、ゆったりとした自然を感じるようなデザインにしました。
メインビジュアルは、一杯のコーヒーを丁寧に淹れている動画で、やさしさを表現しています。ラフな手書き感のあるイラストを入れて、自然体なイメージを加えました。
メインビジュアルは、一杯のコーヒーを丁寧に淹れている動画で、やさしさを表現しています。ラフな手書き感のあるイラストを入れて、自然体なイメージを加えました。
Technology
サイトの雰囲気に合わせ、ページの遷移やボタンのアニメーションは、ゆったりとした余裕のある動きを意識しています。
Contents
初心者でも安心して選んでいただけるという「やさしさ」もJ.organic coffeeらしさだと感じたため、「味」と「気分」どちらからでも選べるコンテンツを用意。
さらに、新ブランドでありまだ認知度が低いこと、コーヒー初心者のハードルを下げたいことから、「お客様の声」コンテンツを企画。焙煎士とお客様の対談記事をつくることで、見た人に安心感や興味を抱いてもらうことを目的としました。
さらに、新ブランドでありまだ認知度が低いこと、コーヒー初心者のハードルを下げたいことから、「お客様の声」コンテンツを企画。焙煎士とお客様の対談記事をつくることで、見た人に安心感や興味を抱いてもらうことを目的としました。
Project Data
- Client
- 日本レクシー
- Place
- 長野県長野市
- Launch Date
- 2023.09
- Url
- https://www.jorganic-coffee.jp/
- Industry
- 食品・飲料
- Director
- 神保美月
- Designer
- 栗原康平
- HTML Coder
- 栗原康平
- Engineer
- 栗原康平
- Writer
- 神保美月
- Photographer
- 阿部宣彦 [LocalSwitch]