Works制作実績

Visit Site

心地よい風で、誰かの心を揺らす。 託された以上に、 思いを届けるデザイン会社

アルテック

Web Graphic

Visit Site

Outline

東京でデザイン制作やコンサルティングなどの事業を行う「有限会社アルテック」様のロゴ、Webサイト、名刺・封筒を制作しました。大切にしたのは、クライアントならではの”思いの届け方”。ヒアリングとコンセプトワークから導き出した「心地よい風のような届け方で、誰かの心を揺らす」というクライアントらしさを、ことば・デザイン・モーションで表現していきました。

Design

ロゴ

ARTECH の頭文字の「A」を、物事の “始まり” “きっかけ” と捉えました。キャッチコピーのように「いい風で心を揺らし」、始まりやきっかけを生み出していく会社であるということを、「A」が揺れる・なびくような形で伝えています。 また、アルテックに託された思いが、広く発信されていく様子も表しています。

Planning

ヒアリングから、クライアント自身のらしさ・魅力、事業内容の価値、理念やビジョンを整理し、丁寧に言語化。
今後事業内容が変わっていっても通用するようなコンセプトとして、「託した以上の、思いが届く。」ということばを策定しました。

Copywriting

いい風で、心を揺らす

コンセプトを印象的に伝えるキャッチコピーを検討。押し付けがましくない届け方、相手思いで謙虚な姿勢、伝えようとすることへの誠意、を印象的に表すことばとして「風」というキーワードを選定し、最終的に「いい風で、心を揺らす」というキャッチコピーを採用しました。

Design

サイトデザイン

コピーをメインに、「いい風」を感じるようなデザインを目指しました。
風を感じる演出を入れ込むにあたり、強すぎず、心地よい風の表現方法をチームで検討しました。

実績の内容や規模が様々のため、よりクライアントらしい要素である「仕事に対しての姿勢」を優先的に伝えることに。制作フローを、個性的なデザインで表現しています。

Contents

「クライアントが実際に話しているようなことば遣い」を考え、サイト全体のことばづくりを行いました。
特にフロー部分は、クライアントの温度感とともにサービス提供価値がしっかり伝わるよう、デザイナーとライターで何度も検討を重ねました。

Technology

心地よい風を感じるモーションを検討し、所々に散りばめました。

キャッチコピー「いい風で心を揺らす」の文字は、白い旗の上にある型抜き文字のイメージ。文字の形に空いた穴から、背景の雲の流れが見えるという演出に。空のアニメーションを文字のアニメーションでマスクしたものを、白背景に重ねています。

WORKSのカテゴリが流れてくるアニメーションも、早すぎず遅すぎない、ちょうどいい風のスピードを試行錯誤しました。ページ遷移時も、ぱっと切り替わると心地よさが途切れてしまうと考え、ゆらゆら揺れるアニメーションがつながるよう、非同期遷移にしています。

Voice

心がなごむ、やわらかくすっきりとしたデザインと、旗印のようにも見えるシンボリックな新しい会社ロゴ。
そして、大切に思っている気持ちを上手に言葉にしていただき、エルさん以外では決して到達することができない、今の私にとってベストなウェブサイトだと感じています。本当に感謝しております。

ここから新たなスタートの気持ちで、
成果につながるよう育てていきたいと思います。

Project Data

Client
有限会社アルテック
Place
東京都杉並区
Launch Date
2022.01
Url
https://artech-design.jp/
Industry
Director
神保美月
Designer
山岸明日香
Engineer
長張由布
Writer
神保美月