除雪車を始めとする特殊車両や、一般車両の整備や販売を行う「長野安全自動車」様のブランディングを支援しました。
企業理念の策定、そこから導き出したブランドコンセプトを軸に、ロゴ、Webサイトとへ展開しました。
車の安全を守ることは、 人の安心を守ること。 安全を、堅実に、堂々と。
長野安全自動車
Branding Web Graphic
Outline
Planning
機能面・情緒面から強みを伺い、どんな人にどんな印象を持ってほしいかを丁寧に導き出していきました。最大の特徴である「大型特殊車両」を扱っているというイメージに加え、長い歴史で培われてきた確かな技術力と信頼、日々の堅実な仕事ぶりを伝えられるようなことばとデザインを検討。「安全を、堅実に、堂々と」をブランドコンセプトに、長野安全自動車さんが提供する「安全」とはどんなものか、どう表現すれば「堅実さ」を「堂々と」伝えられるかを考えました。
philosophy
安全な車を、未来まで。
社長のお話を伺ったり、工場を見学させていただくなかで「言葉は多くないが、信頼できる」印象を強く受けました。黙々と堅実に機械と向き合いつつ、その先にいる人のことを真摯に考えている。そんな姿勢を言語化するには、あまり語らないほうが「らしいと判断。
スローガン+ステートメントの形式で、シンプルに表現することにしました。
スローガン+ステートメントの形式で、シンプルに表現することにしました。
Copywriting
安全を、堅実に。
サイトのメインビジュアルに使用するコピーは、提供価値をシンプルにいい切ったほうが潔いと判断。ブランドコンセプトから「安全を、堅実に。」のみを抜粋しました。「堂々と」した印象は、言葉を使わないほうがより伝わると考え、あえてコピーからは省いています。
Design
安定感の出るグリッドデザインをベースに写真を大胆に配置して、ブランドコンセプトの「堂々と」にあたる部分を表現しました。キーとなるビジュアルは、正面または真横構図の写真を採用し、より安定感を出すようにしています。
工場や車、従業員の方のかっこいい写真をたくさん見せるため、スライダーを多めに使用しました。
工場や車、従業員の方のかっこいい写真をたくさん見せるため、スライダーを多めに使用しました。
Contents
若手・中堅・ベテランの方にそれぞれインタビューを実施。「自動車やものづくりが好きな人がフィットしやすい」とのことだったので、よりそのらしさが出るように、一人ひとりに「推しパーツ」を聞きました。長野安全自動車で働く人だから答えられる内容で、ターゲットの心に引っかかることを目的としています。
Project Data
- Client
- 長野安全自動車
- Place
- 長野県長野市
- Launch Date
- 2023.12
- Url
- https://naganoanzen.jp/
- Industry
- 自動車 インフラ
- Director
- 神保美月
- Designer
- 山岸明日香
- Designer
- ハラヒロシ
- HTML Coder
- 小林宗太 [栗の木デザイン]
- Engineer
- 小林宗太 [栗の木デザイン]
- Writer
- 神保美月
- Photographer
- 松本千尋