長野県長野市の建築設計事務所「第一設計」様のコーポレートサイトをリニューアルしました。
ヒアリングで印象的だったのは、「手がける建物はすべて、地域のランドマークになってほしい」というお話。そこから感じ取った、「地域の方の思い、土地の歴史を丁寧にすくい取り、建築に映し出していく」姿勢と、ガラス張りで、周囲の景観を映し出す社屋を重ね、「思いを丁寧に映し出す。」という制作コンセプトを策定しました。第一設計らしい佇まいをビジュアル化するとともに、実績の更新性も高めています。
「思いを、丁寧に、映し出す。」 地域の歴史も人の思いも、 建築物に反映する。
第一設計
キャッチコピー コーポレートサイト 更新システム(CMS) 写真撮影

Outline



Copywriting
思いを映し出す建築。
「建築・設計のプロといえば第一設計」という印象にするべく、キャッチコピーは伝えたいことを端的に、堂々と伝えられるものがいいと考えました。結果、コンセプトの表現を活かし、第一設計らしい姿勢をシンプルに表現した言葉を採用しました。







Design
「思いを丁寧に映し出す。」という制作コンセプトを軸に、静かさ・誠実さのなかに建築への熱意を感じられるデザインに仕上げました。
メインビジュアルは、大きなガラスで覆われた社屋を表現したレイアウトです。一つひとつの窓に実績写真を映し出し、それぞれの実績にこめた思いをマイクロコピーとして表示させることで、「どんな思いを、どんなふうに建物に映し出したか」を表現しています。
また、誠実でまっすぐな姿勢を表すために、全体的に余白は広めに取り、芯を感じさせるシンメトリーな構図を採用しました。
メインビジュアルは、大きなガラスで覆われた社屋を表現したレイアウトです。一つひとつの窓に実績写真を映し出し、それぞれの実績にこめた思いをマイクロコピーとして表示させることで、「どんな思いを、どんなふうに建物に映し出したか」を表現しています。
また、誠実でまっすぐな姿勢を表すために、全体的に余白は広めに取り、芯を感じさせるシンメトリーな構図を採用しました。
Technology
「掲載したい実績はたくさんあるが、更新性が悪くてなかなか着手できない」という課題を解決すべく、誰でも入力しやすく、比較的自由に写真をレイアウトできるCMSを構築しました。
Project Data
- Client
- 第一設計
- Place
- 長野県長野市
- Launch Date
- 2025.05
- Url
- https://disk.co.jp/
- Industry
- 住宅・建築・不動産 まちづくり 地域
- Director
- ハラヒロシ
- Planner
- 神保美月
- Designer
- 吉池竜哉
- Writer
- 神保美月
- HTML Coder
- 栗原康平
- Engineer
- 栗原康平
- Photographer
- 松本千尋