まだ見ぬ未来をともに見据えて。 物流の新たな可能性を拓く。
BLUEDGE
キャッチコピー ロゴ コーポレートサイト 更新システム(CMS) 名刺 封筒

Outline
SCM・物流分野に特化したテクノロジーコンサルティングファーム「BLUEDGE」様のブランディングを支援しました。ブランドコンセプトの策定から、ロゴ、キャッチコピー、名刺・封筒、Webサイトと、トータルでクリエイティブを制作しました。


Planning
物流の新たな可能性を拓く
まずはBLUEDGEの提供価値と、それを必要としている人たちの像を明確にしていきました。具体的なクライアント像から、「物流現場に課題を感じているけど、何からしたらいいかわからない」「経営者目線で、一緒に事業の未来を考えてほしい」といったニーズを見出し、それに応えるコンセプトとして「物流の新たな可能性を拓く」という言葉を定義。さらに、「聡明・親身・冒険心」という3つのキーワードを立てました。物流×システム開発の知見を活かし、新たな視点とアイデアで現状を打破していく、未来を切り開いていく姿勢を制作の軸に据えています。

Copywriting
物流の理想を、かたちにする。
代表の「物流はおもしろい、だからこそ、もっと物流現場をよくしたい」という思いをベースに、BLUEDGEの価値がターゲットに伝わることばを考えました。ターゲットの心情(理想だけで、絵に描いた餅にはしないでほしい・具体的なシステム開発まで支援してほしい)を踏まえ、「描く→かたちにする」まで一貫して行う意思を表現「難しそう、硬そう」ではなく「ここならうちの悩みも聞いてもらえるかも」と感じられるような印象にまとめています。
Design(Logo)
視界を遮るもののない、青く広がる海を飛ぶ鳥を表現し、「B」の形に仕上げました。
「開かれた」「未開の」「まだ見ぬ新しい市場や世界」を共に切り拓くという想いを込めています。
「開かれた」「未開の」「まだ見ぬ新しい市場や世界」を共に切り拓くという想いを込めています。








Design(Web)
「らしさ」の表現と、機能的なわかりやすさの両軸で検討しました。MVは、「先方と先方のクライアントが、まだ見ぬ新たな未来を見据えている」ような、ひらけた世界観に。事業案内は、項目ごとの入口と課題からの入口をつくり、まだ明確な依頼内容が決まっていない人でも「自分ごと」だと感じてもらえるようなデザインにしました。

Project Data
- Client
- BLUEDGE
- Place
- 東京都
- Launch Date
- 2025.7
- Url
- https://www.bluedge.co.jp/
- Industry
- 物流 コンサルティング IT
- Director
- 神保美月
- Art Director
- 海野成美
- Designer
- 海野成美
- Writer
- 神保美月
- HTML Coder
- 堀内宏道
- Engineer
- 堀内宏道
- Manager
- ハラヒロシ
- Illustrator
- 池和子