ファンベース
『明日の広告』『明日のプランニング』『明日のコミュニケーション』などの著者・佐藤尚之(さとなお)さんの新著は『ファンベース』。
「共感」から「熱狂」へ。
「愛着」から「無二」へ。
「信頼」から「応援」へ。
2016年に参加した「SHINSHU BRAND WAVE」の講座「ファンベースやオーガニックリーチで届ける 伝わらない時代のプランニング」を受講したり、著書にも何冊か触れているので、さとなおさんのベースの考え方を再度なぞりながら、すーっと澱みなく自分のなかに吸収しながら読めました。
実際の企業の事例や、リアルな成功・失敗事例がふんだんに取り入れられてとても実用的でわかりやすいです。自分が熱狂し、唯一無二存在で、応援している会社やサービスやブランドは何かを想像しながら読むととてもいいと思います。
ファンベースについての様々な施策の手法が紹介されていますが、単なる方法論ではなく、心持ちの部分が大切というところも大きな学び。とくに最終章での
ファンベース実行の施策は実は「喜び」に満ちている
というところが好きです。ファンのことを考えるのは、楽しいですよね。