NoteWebディレクター・ハラヒロシのブログ

問題を課題に その2

今日はマーケティングプランナーといっしょにクライアント訪問@千葉県。リニューアル後のアクセス解析結果報告と、それにもとづく改善の提案です。
解析データから現状を把握し、事業戦略等と照らし合わせてユーザー像とニーズをあぶり出す。数字という客観的な事実から、想定していなかったギャップが浮き彫りになる。仮説を立て、どんなアプローチがあるかを検証していく。実際の現場で起こっている状況と擦り合わせると、Webで何ができるかが見えてくる。問題が課題になり、やがてギャップは埋まり、期待に変わっていく。Webサイトが事業に貢献するという実感を共有する。そんな、データが机上を飛び出す瞬間をキャッチできた、有意義な一日でした。