NoteWebディレクター・ハラヒロシのブログ

問題を課題に

昨年のSHINSHU BRAND WAVE 2016での講演で心に残ったキーワードのひとつに、「”問題”からピックアップしたのが”課題”」があります。今年からはじめたディレクターミーティングもそれを具体的にアクションしようと思っての試みです。実際やってみて、いい成果が出ているなと感じています。各ディレクターからあがってくるテーマは、いま抱えている”問題”から発生していてます。まだ3回ですが、
「仕事のバックアップ体制」
「運用をクライアントに理解してもらうには」
「CMS導入時の方針について」
こういったテーマに潜む”問題”をミーティングを通して”課題”とすることで具体的な改善策が見えてきます。出てきた答えをドキュメント化して全員に還元していく。仕事をしていれば、問題が出てきて当然です。それを場当たり的に対処したり、トップダウンで解決するのではなく、それぞれが自発的に共有しながら改善していく感じが、なんとなくウチらしくていいのではと思っています。