Googleスプレッドシートを使って、チームのToDoを管理
僕はチームの進行管理をするのに、ずっとGoogleスプレッドシートを活用しています。利用や操作が簡単というのもありますが、スタッフ全員の進行管理を簡潔かつ迅速に行えるというところで、チームリーダーにメリットのある使い方かなと思います。案件が多く、1日のタスクが膨大になりがちなので、ToDoの管理はできるだけ簡素なのが吉。(もちろん、個別案件ごとにスケジュールやWBSは作成しますが)
▼サンプルです。(ログイン等不要・閲覧のみ)
ToDoリスト サンプル
<メリット>
◎自動保存/ページ遷移がない(「保存」や「削除」などのボタンを押すという作業が一切いらない)
◎複数人で、リアルタイムで共有できる
◎モバイル対応
こういったことから、スタッフ全員分の進捗状況が1画面におさまり、編集も簡単でミーティングも速やかに進むし、先読みして作業の調整もしやすいです。各自がお互いの作業状況を把握できるのも重要です。
<使い方コツ>
◎「今日やること」を最上位に、その下は「校正中」「ペンディング」…といったステータスで分類
◎タスクの移動は、ほとんどがカット&ペースト
◎同じステータスの中でも、セルの色づけなどでさらなる優先順位を決める。目立たせてみたり、終わったらグレーにするとか。
※絶対に忘れてはならないタスクに対しては、セルの色と文字の色をありえないぐらい気持ち悪い配色にしたりとか…。