NoteWebディレクター・ハラヒロシのブログ

ヒット商品のキーワードは「内優外感」

今日の日経MJに09年上期ヒット商品番付が掲載されていました。東西の横綱はプリウス&インサイトとファストファッション。通勤中にプリウス意識すると相当数すれ違いますが、予約で十数万台なのですから、半年後には今以上に見かけることになりそうです。社内にアクセサリー用パンフが置いてありましたが、デザインかっこよくて好きです。
ヒット商品のキーワードは、「内優外感」だそうです。以下引用。
“国内景気の低迷に新型インフルエンザの流行と、「内憂外患」に見舞われた上半期。そんな逆風下にヒットを生み出すヒントは、四文字をちょっと変えれば浮かび上がる。ウチ(内・家)向きでも満足感の高い生活を支援し、優れた発想と技術で新たな価値を提示。一方、そろそろ外に出て発散したい気分を高めてくれるし、疲れた心を癒やし、感動をもたらす。そう、「内優外感」がキーワードだ。”
ちなみに、番付といえば我が家には田中本家博物館で購入した「全世界英雄番附」がトイレに貼ってあります。明治時代の庶民が投票した「冒険世界」という雑誌に掲載されたという。

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