編集力
いま、力を入れているのは「編集力」。キャリア1~2年の若手も制作レベルで相当力をつけたと思うし、僕の手を離れて任せて安心な部分がとても多くなりました。そうなると、必然的に矢面に立つことが多くなり、ひとつのサイトを作り上げていくための編集力というか、平たくいうと総合力が求められます。
いいサイトを作るに、背景や目的や手段やゴールが見えていないとダメだし、5W2Hも当たり前。世の中を見る目。ビジネスモデルとマーケティング。相手とコミュニケーションを生み出す力。現状のサイトやアクセスログを分析する力。混沌を秩序に変える力。仮説・検証を繰り返す力。潜在ニーズから新しいコンテンツを創造する力。それからページ構成にスタッフィングにスケジュールに予算…。それら総合的な能力をフル動員してシナリオを作っていく。そのシナリオづくりが「編集力」。なんとなく。
(余談ですが、入社1年目の社員に社内報を作らせる会社があるそうですが、それっていいトレーニングだなぁと思いました)
周りを見渡せば、皆それに向かって頑張っているし、苦しんでもいるでしょう。一人ひとりの言葉尻に苦楽があらわれているのが嬉しい。その経験が編集力の源。なので日常のいろんな見聞は必須です。今年はそれを飛び越えるイメージで!その先の「仕掛け」へ。ワクワクしますなぁ。