長野県伊那市の森林資源を用いた経木製品「Shiki」および「Shiki bun」を紹介する、「やまとわの経木」のWebサイトをリニューアルしました。
経木(きょうぎ)を日々の暮らしに取り入れたくなるような、経木ならではの「木をそのまま使う心地よさ」をデザインやモーションで表現しました。
木そのままの 心地よさを 暮らしの中に
やまとわの経木
ブランディングサイト
Outline


Planning
サイトリニューアルの目標は、製品「Shiki」「Shiki bun」を日常的に使う顧客の増加です。
経木製品には、同じ用途で使われるラップ・クッキングシート・紙などに比べて値段が高く、使ってみるまでのハードルが高いという課題があります。一方、機能性や心地よい使用感に優れており、使ってみれば満足度が高いという一面もあります。
そこで、まずはサイトを訪れた方が「経木を使ってみたい」と思えるよう、経木を使う心地よさを訴求する方針としました。
経木製品には、同じ用途で使われるラップ・クッキングシート・紙などに比べて値段が高く、使ってみるまでのハードルが高いという課題があります。一方、機能性や心地よい使用感に優れており、使ってみれば満足度が高いという一面もあります。
そこで、まずはサイトを訪れた方が「経木を使ってみたい」と思えるよう、経木を使う心地よさを訴求する方針としました。
Design
経木を使う心地よさは「木そのまま」の風合いによって得られるものと考え、木の質感、緩やかにたわむ様子などを動画や写真で訴求しました。日常的な使用を促すため、特別なハレの日ではなく、普段のケの日に使う様子を中心に見せています。
また、スクロールに合わせて揺れ動くサイト各所のリンクボタンでも、経木の柔らかな風合いやたわみを演出しています。
また、スクロールに合わせて揺れ動くサイト各所のリンクボタンでも、経木の柔らかな風合いやたわみを演出しています。
Contents
サイトの主役は「Shiki」「Shiki bun」の2製品。ファーストビューでは各製品がひと目でわかる動画を同列に並べ、それぞれの詳細ページへ飛べる導線としました。
各製品ページには、商品の基本情報や購入ページへの導線はもちろんのこと、日常的な使用を訴求できるよう写真・動画で具体的な使い方を伝えています。
各製品ページには、商品の基本情報や購入ページへの導線はもちろんのこと、日常的な使用を訴求できるよう写真・動画で具体的な使い方を伝えています。







Project Data
- Client
- 株式会社やまとわ
- Place
- 長野県伊那市
- Launch Date
- 2024.03
- Url
- https://shinshukyougi.jp/
- Industry
- 卸売・小売 暮らし
- Director
- 清水大蔵
- Director
- 秋葉絢夏
- Designer
- 百瀬陽香
- HTML Coder
- 百瀬陽香
- Engineer
- 百瀬陽香