明日を拓く中小企業を、 そばで支えるパートナー。
長野県信用保証協会 公式サイト
Web
Outline
「公的な保証人」として、長野県の中小企業を資金調達の面から支える、長野県信用保証協会様のコーポレートサイトをリニューアルしました。ユーザーにとっても協会職員にとっても「わかりやすくて、使いやすい」サイトを目指し、情報を再設計・デザインしました。
Planning
課題として挙げられたのは、「コンテンツ量が多く、お客様も協会職員も、目的のコンテンツに辿り着きづらいこと」でした。常日頃、多くのお客様をサポートしている協会だからこそ、サイトでも「ユーザーを最大限サポートする」ことを、制作コンセプトとして設定しました。
Copywriting
明日を拓く一歩を、いつも、力強くサポート。
お客様に対する、協会の立ち位置を一言で表現しました。「サポート」を「いつも」「力強く」という言葉で修飾することで、心強いサポーターであることを訴求します。
さらに、協会のお客様の視点に立って考えたとき、事業は開始するのも継続するのも、とてもエネルギーが要ることだと思いました。その勇気を「明日を拓く一歩」と表現することで、経営者・創業希望者に「これは、自分へのメッセージだ」と受け取ってもらえるよにしました。
さらに、協会のお客様の視点に立って考えたとき、事業は開始するのも継続するのも、とてもエネルギーが要ることだと思いました。その勇気を「明日を拓く一歩」と表現することで、経営者・創業希望者に「これは、自分へのメッセージだ」と受け取ってもらえるよにしました。
Design
利用する人が、求めている情報にストレスなくたどり着けるよう、メニュー構成やサービスメニューの切り口から検討しました。伝えたいメッセージ、コンテンツを過不足なく掲載し、誰が見ても、目的のページを容易に見つけられることを意識しています。
メインビジュアルの写真は、コピーのイメージと合った構図を検討。長野県の多くのお客様に寄り添い、サポートする様子を表すため、長野市の通りをバックに「協会職員とお客様」が並んで立っている構図を採用しました。
メインビジュアルの写真は、コピーのイメージと合った構図を検討。長野県の多くのお客様に寄り添い、サポートする様子を表すため、長野市の通りをバックに「協会職員とお客様」が並んで立っている構図を採用しました。
Technology
更新の頻度が高くなることを想定し、随時更新作業をスムーズに行えるよう作り込みました。
Project Data
- Client
- 長野県信用保証協会
- Place
- 長野市
- Launch Date
- 2023.3
- Url
- https://www.nagano-cgc.or.jp/
- Industry
- 金融 地域
- Director
- ハラヒロシ
- Director
- 神保美月
- Designer
- ハラヒロシ
- HTML Coder
- 堀内宏道
- HTML Coder
- 百瀬陽香
- Engineer
- 堀内宏道
- Writer
- 神保美月
- Illustrator
- 池和子
- Photographer
- 金澤美佳
- Director
- 長峯亘
- Videographer
- 畔上広行
- Soundengineer
- 中島水
- Styling
- 滝澤愛