長野県信用保証協会様の採用パンフレット、採用サイトを制作しました。
仕事内容や名前から、堅く見られてしまう印象を改善したいという要望を踏まえ、長野県信用保証協会の内面に注目。職員一人ひとりの「らしさ」、それによって生まれる「協会らしさ」を表現しました。
誰かの一歩を、支える人たち。 ひとりひとり異なる色が、 ひとつの色をつくっている。
長野県信用保証協会 採用コンテンツ
Web Graphic
Outline
Planning
個性豊かな職員がいるからこそ協会があるということを、様々な「色」が集まって、協会の「色」がつくられていると捉えました。さらに、協会とマッチする人材像を「自分が前に出るより、誰かを支えることにやりがいを感じる人」と定義。「あなたの色で支える」ということばを軸に、ロゴをベースにした様々な色で、程よくポップに表現しました。
Copywriting
誰かの一歩を、支える人になる。
理想の人物像を、「自分が前に出るより、誰かを支えることに喜び・やりがいを感じる人」と定義。
「誰かが踏み出すのを支える人になれる」というメッセージで、ターゲットの情感に訴えたいと思いました。
「誰かが踏み出すのを支える人になれる」というメッセージで、ターゲットの情感に訴えたいと思いました。
Design
パンフレット
長野県の中小企業を「支える・後押しする存在」であることを表現するために、支えている手をビジュアルに採用。
認知度の低さを改善するため、他と並んだときにぱっと目に付く表紙にしました。
中面では座談会記事を載せており、仕事についてや福利厚生についてなどを生の声でみせることで、協会の雰囲気の良さも伝える構成となっています。
認知度の低さを改善するため、他と並んだときにぱっと目に付く表紙にしました。
中面では座談会記事を載せており、仕事についてや福利厚生についてなどを生の声でみせることで、協会の雰囲気の良さも伝える構成となっています。
Design
Webサイト
求職者のニーズに沿って、よく見られる情報や、応募する際のわかりやすさなどを意識し設計。
パンフレット以上の充実した情報を見せることで、より理解を深めたくなることを目指しました。
パンフレット以上の充実した情報を見せることで、より理解を深めたくなることを目指しました。
Technology
メインイメージでは、個性豊かな職員が飛び出してくる様を表現しました。
「人を知る」のページでは、マウスオーバーをしたときに職員を笑顔に切り替えることで、ポップで柔らかい雰囲気を演出しています。
「人を知る」のページでは、マウスオーバーをしたときに職員を笑顔に切り替えることで、ポップで柔らかい雰囲気を演出しています。
Contents
職員アンケートを行い、様々な職員の方に「雰囲気」「やりがい」などを答えてもらうことで、協会の雰囲気をわかりやすく伝えています。
Project Data
- Client
- 長野県信用保証協会
- Place
- 長野市
- Launch Date
- 2023.6
- Url
- https://nagano-cgc.or.jp/recruit/
- Industry
- 金融 地域
- Director
- 神保美月
- Designer
- 山岸明日香
- HTML Coder
- 堀内宏道
- Engineer
- 堀内宏道
- Writer
- 神保美月
- Illustrator
- 池和子
- Photographer
- 金澤美佳