長野都市ガス様は、インフラ事業の他にリフォーム事業も行っています。しかし、まだ認知度が低いこと、Webから集客する仕組みがないことを課題とされていました。
地域密着のガス屋さんだからこそできる、安心のリフォーム。その魅力を十分に伝え、新たな顧客の獲得につなげるWebサイトを制作しました。
地域のガス屋さんだからできる、 あんしんのリフォーム。 暮らしを、今よりもっとあったかく。
都市ガスリフォーム
Web
Outline
Planning
まずは、長野都市ガスならではのリフォームの魅力を言語化。ガスならではの「火」のあたたかさや、地域密着という安心感、お客様の暮らしの不便を解決したいという思いから、「今よりもっと、あったかい。」ということばを制作コンセプトとして策定しました。
Design
「今よりもっと、あったかい。」をいかにデザインで伝えるかを意識しました。
長野都市ガスの既存の信頼感を活かすため、本サイトとイメージが変わりすぎないように。ご高齢の利用者が多いとのことだったので、ボタンの存在を明確にするなど、なるべくシンプルなルールでわかりやすいデザインを心がけました。
さらに、リフォームで暮らしのお悩みを解決できることを強調するため、お客様の声を散りばめることに。イラストは、ペルソナが3世代家族ということで各世代男女6名分用意。多くの人が共感・想像できることを目指しました。
長野都市ガスの既存の信頼感を活かすため、本サイトとイメージが変わりすぎないように。ご高齢の利用者が多いとのことだったので、ボタンの存在を明確にするなど、なるべくシンプルなルールでわかりやすいデザインを心がけました。
さらに、リフォームで暮らしのお悩みを解決できることを強調するため、お客様の声を散りばめることに。イラストは、ペルソナが3世代家族ということで各世代男女6名分用意。多くの人が共感・想像できることを目指しました。
Contents
暮らしのお悩みを解決できることをわかりやすく、かつ親しみやすく伝えるため、各コンテンツと入り口を工夫しました。まず、人物アイコン+吹き出しで「暮らしの困りごと」を伝えます。「あるある」と共感したユーザーが、以降の説明を自分ごととして捉え、「ここでなら自分の悩みも解決してもらえそう」と問い合わせる、そんな流れを意識してコンテンツをつくりました。
Technology
長野都市ガス様側で事例を更新しやすいよう、Movable Typeをカスタマイズ。人物アイコン、Before→afterの写真、テキストを組み合わせることで、簡単に事例を更新できる仕組みを用意しました。
Project Data
- Client
- 長野都市ガス株式会社
- Place
- 長野県長野市
- Launch Date
- 2022.12
- Url
- https://www.nagano-toshi-gas.co.jp/reform/
- Industry
- 住宅・建築・不動産 暮らし
- Director
- 神保美月
- Designer
- 清水大蔵
- HTML Coder
- 栗原康平
- Engineer
- 栗原康平
- Engineer
- 堀内宏道
- Writer
- 神保美月
- Illustrator
- 住澤みかげ