長野県千曲市の株式会社モキ製作所様のコーポレートサイトリニューアルを担当しました。
取扱製品の薪ストーブから着想を得て、火と煙突を想起させるレイアウト、会社のロゴマークと親和性の高い色使いでデザインしました。
薪ストーブ以外にも、環境問題に貢献する製品を幅広く取り扱っているモキ製作所様。製品登録や製品情報の修正、オプション品との関連付けなど、メンテナンスのしやすいサイトを実現しました。
世界初・唯一無二の製品を開発する ものづくり会社の取り組みを 多角的に伝える
モキ製作所
Web
Outline
Planning
<要望>
・Webサイトから引合を獲得したい
・Webサイトを手軽に運用できるようにしたい
<課題>
・現状のWebサイトは自社製品情報が中心で、ユーザーが知りたい情報が不足している
・モキ製作所が選ばれている理由がわかりづらい
・使用しているCMSの拡張性が低い
・Webサイトから引合を獲得したい
・Webサイトを手軽に運用できるようにしたい
<課題>
・現状のWebサイトは自社製品情報が中心で、ユーザーが知りたい情報が不足している
・モキ製作所が選ばれている理由がわかりづらい
・使用しているCMSの拡張性が低い
Design
<魅力を端的に伝える>
初見のユーザーでも何のサイトかわかるよう、ファーストビューには製品を利用している様子、ファーストビュー直下には製品画像を掲載しています。
ページ中段では新規追加コンテンツの導線を配置。ユーザーの疑問を解消したり、薪ストーブの魅力を伝えることを目的としています。
何の会社なのかをわかりやすくするために、トップページから中断まで薪ストーブ関連のコンテンツをまとめることで、Webサイト上の優先順位を高めています。
「破袋分別機」「廃プラ洗浄脱水機」といったキーワードでは既に検索上位に表示されていること、法人ユーザーは目的の製品が見つかるまで探す傾向から、分離職人の導線は意図的にページの下に配置しています。
<らしさを体現したデザイン>
火と煙突を想起させるレイアウト、会社ロゴマークと親和性の高い色使い、薪ストーブのあたたかさを表現するイラスト等、Webサイト全体を通じてモキ製作所らしさを表現しています。
初見のユーザーでも何のサイトかわかるよう、ファーストビューには製品を利用している様子、ファーストビュー直下には製品画像を掲載しています。
ページ中段では新規追加コンテンツの導線を配置。ユーザーの疑問を解消したり、薪ストーブの魅力を伝えることを目的としています。
何の会社なのかをわかりやすくするために、トップページから中断まで薪ストーブ関連のコンテンツをまとめることで、Webサイト上の優先順位を高めています。
「破袋分別機」「廃プラ洗浄脱水機」といったキーワードでは既に検索上位に表示されていること、法人ユーザーは目的の製品が見つかるまで探す傾向から、分離職人の導線は意図的にページの下に配置しています。
<らしさを体現したデザイン>
火と煙突を想起させるレイアウト、会社ロゴマークと親和性の高い色使い、薪ストーブのあたたかさを表現するイラスト等、Webサイト全体を通じてモキ製作所らしさを表現しています。
Project Data
- Client
- 株式会社 モキ製作所
- Place
- 長野県千曲市
- Launch Date
- 2020.6
- Url
- https://www.moki-ss.co.jp/
- Industry
- 製造
- Director
- 保科大輔
- Web Designer
- ハラヒロシ
- HTML Coder
- 長張由布
- Engineer
- 長張由布
- Assistant
- 栗原康平
- Photographer
- 阿部宣彦 [LocalSwitch]