らしさとは?を楽しく学ぶ

ウル虎の巻

-十二の巻-3ヶ月やったけど、反応がないんですよね。

「続けましょう」と言うのは簡単。でも、届け方を整えながら続けることが大事

「SNS、3ヶ月続けてるんですけど、フォロワーも増えないし、来店につながってる感じもなくて。やめた方がいいですかね……」

クライアントからのメッセージを読んで、エルくんはすぐに返信しようとした。

エルくん
エルくん
社長!クライアントから「発信を3ヶ月続けたけど反応がない、やめた方がいいか」という相談が来たでござる!とりあえず「もう少し続けましょう」と送るでござる!
舵取社長
舵取社長
待て
エルくん
エルくん
……また待てでござるか
舵取社長
舵取社長
なぜ続けるんだ?
エルくん
エルくん
……続ければいつか届くから、でござる
舵取社長
舵取社長
いつかとはいつだ
エルくん
エルくん
……
舵取社長
舵取社長
根拠のない「続けましょう」は、励ましじゃない。先延ばしだ

まず、見る

エルくん
エルくん
……では、どう答えればいいでござるか
ホウホウ長老
ホウホウ長老
その前に。クライアントの発信を見たことがあるかの
エルくん
エルくん
……ちゃんと見てなかったでござる……
ホウホウ長老
ホウホウ長老
まず見るのじゃ。続けるかどうかの判断は、その後じゃ

エルくんはすぐにスマホを取り出してアカウントを開いた。投稿が並んでいる。写真は丁寧だ。文章も悪くない。でも——

エルくん
エルくん
……なんか、毎回バラバラな気がするでござる。今日はランチの写真、次はイベント告知、次はスタッフ紹介……
ホウホウ長老
ホウホウ長老
何屋なのか、誰に来てほしいのか、見ていてわからんかもしれんの
エルくん
エルくん
……らしさが、届いていないでござるな

3ヶ月で見えるもの

ホウホウ長老
ホウホウ長老
3ヶ月やって反応がないのは、続け方の問題かもしれん
エルくん
エルくん
続け方、でござるか
ホウホウ長老
ホウホウ長老
3ヶ月は何もわからない期間かもしれぬ。でも、3ヶ月で見えてくるものもある。何が届いていないかが、じゃ
ベイ・ハクライ
ベイ・ハクライ
コンテンツのコヒアレンスとブランドボイスのコンシステンシーがアブセントなステートではオーディエンスのパーセプションフォーメーションはディフィカルトでごじゃる

(誰も拾わない)

エルくん
エルくん
……ただ続けるんじゃなくて、届け方を整えながら続けることが大事でざるな
ホウホウ長老
ホウホウ長老
そうじゃ。種を蒔いて3ヶ月で芽が出るとは限らん。でも、蒔き方が違えば、いくら待っても出んのじゃ
エルくん
エルくん
……発信の軸が決まっていないまま続けても、届かないでざるな
ホウホウ長老
ホウホウ長老
うむ。やめる前に、届け方を整えることじゃ
エルくん
エルくん
わかったでござる。「続けましょう」じゃなくて、「発信の軸を一緒に整えましょう」と伝えるでござる

エルくんは、返信の文面を考えながら巻き物を開いた。

発信を整えながら、続けていく

ホウホウ長老
ホウホウ長老
エルよ。発信とは、一度届けたら終わりではないのじゃ
エルくん
エルくん
でござるか
ホウホウ長老
ホウホウ長老
届いているかを確かめながら、整えながら、続けていく。そのプロセス自体が、らしさを育てることになる。伝え続けることで、はじめてらしさは根付くのじゃ
エルくん
エルくん
以前長老が言ってた「伝わると、根付くは、違う」、ここでつながったでござるな
ホウホウ長老
ホウホウ長老
……よく覚えておったのじゃ(うれしそう)
舵取社長
舵取社長
行ってこい
エルくん
エルくん
でござる!

この記事のまとめ

3ヶ月やったけど、反応がないんですよね。

発信を続けているのに反応がないとき、「もっと続けましょう」だけでは答えになりません。ただ続けるのではなく、届け方を整えながら続けることが大事です。

3ヶ月で結果が出なくても焦る必要はありません。でも、3ヶ月で「届いていない理由」は見えてきます。発信の内容がバラバラになっていないか、誰に届けたいかが一本の軸として見えているか。やめる前に、届け方を整えることを考えてみてください。

らしさは一度伝えたら終わりではありません。伝え続けることで、じわじわと根付いていくものです。

よくある質問

発信を始めたけど、どのくらい続ければ結果が出ますか?
期間より先に「届け方」を確認することをおすすめします。誰に、何を、どんな言葉で届けるかが決まっていないと、続けても届きにくいままです。まず発信の軸を整えてから、継続の判断をする方が無駄がありません。
発信の内容がバラバラになってしまいます。どうすれば統一できますか?
「誰に、何を届けたいか」を一文で言えるようにすることから始めます。その一文が軸になると、何を投稿すべきかの判断基準ができます。迷ったときに「これは軸に沿っているか」と問うだけで、発信が整いやすくなります。
SNSとWebサイト、どちらを優先すべきですか?
届けたい相手がどこにいるかによります。SNSは出会いの場、Webサイトは「この店に行こう」と決める場として機能が違います。どちらかが正解ではなく、目的に合わせて使い分けることが大切です。
-番外編 八- 答えは出なかった。でも、ほぐれた。 -十三の巻- その発信は、何のため?

記事一覧へ

制作・監修

デザインスタジオ・エル

ブランディングデザイン会社|長野

デザインスタジオ・エルは「超えるをつくる」を合言葉に「らしさ」をかたちにする、ブランディングデザインの会社です。
Webサイト制作やグラフィックデザイン、企業理念やキャッチコピーのご依頼やご相談がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

デザインスタジオ・エルのブランディング事例はこちら

DESIGN STUDIO L.

©DESIGN STUDIO L.