パンフレットリニューアルの打ち合わせ
今日は、弊社で作ったパンフレットをよりブラッシュアップするため、クライアントと打ち合わせ。初版作って1年半でほぼ全部配り終えたということですが、ただ増刷するだけではなくもっといい内容にリニューアルしたいという前向きなアクション。社員からヒアリングしたという書き込みを見ながら、ここはこうしたらいいですねとその場でアツく議論。よりいいものができそうな道筋が見えてきました。
当たり前のことですが、パンフレットは、誰がどんな時に、どんな場所でどのように手に取るかを知ることが大事。合同説明会?会社説明会?ブース?時期は?…そんなことを、実際使用してきた期間どうだったかをリサーチして、次への一歩を考えます。でないと情報が形式的になってしまって(例:必要な情報とそうでもない情報が同格に扱われてしまったり)、それでよしとなってしまうから。