NoteWebディレクター・ハラヒロシのブログ

現状不満足

そういえば、2006年に立ち上げて13年経過している本サイトですが、2007、2009、2014の3回リニューアルをしています。ということはもう5年間(デザイン)リニューアルしていません。ただその間、サイトにいただく反応や問い合わせ内容を顧みながら、どうやったら選ばれるかという視点を常に持ち、「一歩でも進めるなら手を入れる」という心構えでコンテンツいじっています。デザインやテクノロジー的なものはやや変化がある程度ですが、中身(コンテンツ)は5年前と全く違います。僕は土台を作ったら中身をいじりたいタイプ。毎日育てている感覚だから、風化はさせない。
“リニューアル完了”がゴールではなくスタート。これでいいやと思ったことは一度もなく、常に物足りない気持ちでいます。10年以上前に読んだ、現アサヒビール会長の荻田さんが言っていた「現状不満足でいよう」は、常に自社サイトと向き合うときの金言です。
10月に入ってからは「BtoBサイトを成功に導く180のチェックリスト」と、「【調査レポート】150社分調査して分かったWeb制作会社のホームページの実態!追加すべきはこのコンテンツ!」というチェック系記事のおかげでいろいろ改修できました。
・CTAの改修
・会社案内ダウンロード機能追加
・イラスト描き直し
・コピー見直し