ミッション、ビジョン、バリュー
GoodPatchさんの記事が話題になっています。大変感銘を受けました。エルはベンチャーではないし、従業員数も少ないですからまったく違うポジションではあるのですが、歴史が長いという点で、想いの差というのはどうしても出てきてしまいます。やはりミッション、ビジョン、バリューを持つことは大切な拠りどころ。僕はWeb事業部を率いて10年以上経ちますが、チームとしての指針を示し、明文化することで文化として根付かせてきた実感があります。まだまだ「これだ!」というレベルのものではないのですが、現時点で定義しているミッション、ビジョン、バリューはこんな感じ。これをより深く深く、浸透させることが大事。
OUR MISSION
戦略とクリエイティブで、クライアントのビジネスに貢献する
OUR VISION
超えるをつくる。
OUR VALUE
コツコツと、真剣に、挑み続ける
ひとつながりの文章でまとめるとしたら、
「戦略とクリエイティブでクライアントのビジネスに貢献する」というミッションを実現するために、「超えるをつくる。」をビジョンに掲げ、「コツコツと、真剣に、挑み続ける」というバリュー(行動指針)をもって日々研鑽する。
…という感じでしょうか。そのひとつがこのブログであり、一日一力という文化であり、よい仕事をしようと技術を磨く学びのこころだと思っています。