NoteWebディレクター・ハラヒロシのブログ

Instagramのビジネスプロフィールとインサイト

10月下旬にウルトラエルの顔そっくりの車に乗り換えまして、Instagramで車の写真をアップするだけのアカウントを新たに作って運用しています。最近Twitterの更新頻度が減っているのはこちらにリソースとられているからです笑。2ヶ月弱で100枚ぐらいアップ。前々から、何か一つのテーマに限定したSNSアカウントを運用してみたいと思っていて、ちょうどいい題材がでてきたのであれこれ実験中。運営にするにあたっては特に変わったことはしていませんが、以下のような指標を立ててみました。
・テーマはひとつ
・同じ趣味・関心のひととつながる
・最低でも1日1枚はアップする(週末撮りためて分散投稿)
・適宜ハッシュタグをつける
・写真にこだわる
・世界観を統一する
・輸入車なので外国人もターゲットにする
まだまだフォロワーは少ないものの、200人超えたあたりからいっきに反応があがってきました。フォロワーの倍以上のいいねがつくなど、どうやら一部のハッシュタグの人気投稿にかなりの頻度で掲載されるようになったっぽいです。一週間ほど前から、データを分析してみようかなとビジネスプロフィールに移行。ビジネスプロフィールにすると以下のようなデータが取得できます。
アクティビティに関するインサイト
インタラクション、インプレッション、リーチ、プロフィールビュー、サイトクリック
フォロワーに関するインサイト
フォロワー数、場所、年代、性別、利用時間帯
コンテンツに関するインサイト
いいね数、コメント数、保存済みの数、リーチ、インプレッション、ダイレクトメッセージ数、フォロー数
フォロワーの3割が日本、ほぼ同じく3割がアメリカ。ブラジル、イタリア、アルゼンチン、スペインが続いていて、なかなかグローバルです。
まだしばらく続けてみようかなと思います。ちなみに、カメラはα7、D300、iPhoneの3種使っていますが、なんだかんだでiPhone写真の採用率が高い…。特に晴れの日の露出バランスがいいんです。3000円ぐらいの広角レンズも注文しちゃいました。