NoteWebディレクター・ハラヒロシのブログ

セミナー共有会

先日、ディレクター保科が参加したSEO関連セミナーの共有会を朝ミーティングで行いました。Webサイトを「作る前」と「作ったあと」どう施策をうつかという二部構成で、駆け足30分ぐらいの濃縮バージョンで朝から頭がフル回転で聞きました。SEOは学べば学ぶほど、ある程度制作会社としての限界を感じる分野。そのうえでどう立ち回るか。勉強になったな。こうやって、誰かが外部で学んできたことを社内で共有する時間が取れること、そしてその本人がそういった姿勢でいること、すごく大事だと思います。
今日の自分の学びは、Googleが公開した「高品質コンテンツ公式ガイドライン」なる文書に登場したという「E-A-T」=「専門性、権威性、信頼性」。それぞれ
E = Expertise(専門性)
A = Authoritativeness(権威)
T = TrustWorthiness(信頼)
だそうです。これはきっと、ビジネスにおいてもともと重要なことですね。私たちも、専門性をもって、自分たちのブランド価値を高め、信頼してもらえるように仕事をしなければなりません。