NoteWebディレクター・ハラヒロシのブログ

マルチプルさんのWebプロモーション事例

今年の夏に携わった、OMソーラーさんのキャンペーン「OMソーラー特別企画 “大人になった僕らは、軽井沢の夏を知る” Summer Vacation in KARUIZAWA」について、仕掛け人でもあるWebディレクター平藤篤さん(マルチプル)の記事が新建新聞社のメディア「新建ハウジング」にて紹介されました。
テラハ的WEB広告で集客拡大 OMソーラーの特別企画で1万人超と接点 | 住宅ニュース:企業・団体:新建ハウジングDIGITAL(新建新聞社)

OMソーラーの展開するキャンペーンがユニークだ。同社は現在、西軽井沢にオープンした6棟の宿泊空間「クラスベッソ」の1棟として、OMソーラー搭載モデル「VOLKS-nR」を常設している。その場所を生かすことでさらにOMソーラー自体の集客効果を高めようと展開しているのが、ストーリー仕立てのWEB広告とキャンペーンだ。

6万人のフォロワーがいる人気Webライターや、若手の俳優を起用して現地でストーリー仕立てのWeb広告コンテンツを作っていくという企画。更新を2日に分け、さらにストーリーの時間軸に連動しての定時更新、ライターや俳優がその時間になると告知するなど、面白い企画をどんどん生み出す平藤さん。このアプローチが功を奏してキャンペーンへの応募者1万人超という結果に。十分に練られた企画とそれにあわせたコンテンツづくり、そして配信方法など、新しい試みのお仕事でご一緒できてとてもいい勉強になりました。