SHINSHU BRAND WAVE 2016に参加
JBNさんが企画・運営されている、戦略的なWebサイト構築・運営のために必要な知識・技術が学べるセミナー「SHINSHU BRAND WAVE 2016」に参加してきました。
いやぁ…疲れました。
いい意味で。
燦々と降り注ぐ太陽の光を浴び続けて疲れるのと似た感覚。延べ5時間に及ぶ講演中、ずっと集中して耳を傾け、ノートを取りまくったわけですから。素晴らしいセミナーだったと思います。浴びたエネルギーは放出せねばと帰宅後、セミナーでメモしたノートを片手に、自分の解釈を交えて相方に1時間ぐらい力説してみました。インプットした内容が新鮮なうちのいいアウトプット。もちろんチームにもこれを還元しなくては。
今度は仕事で、自分の足で、動き疲れてみようと思います。
昨年は県の主催という形式でしたが、今年はJBNさん単独の運営。また昨年とは違った気合がみなぎっているように見えました。こんな規模のセミナーを開催してしまうのだから、尊敬の念に堪えません。講演の話ももちろんですが、JBNの皆さんが素敵です。
第1部 ウェブイノベーションのススメ
講師:権 成俊 氏
株式会社ゴンウェブコンサルティング 代表取締役
経営コンサルタント・ウェブコンサルタント・ECコンサルタント
競争のルールが変わったことを自覚する。問題の本質を見抜いて、小手先でない「選ばれる理由」を考える。
事例にでた引き出物店、漬物店の取り組みは非常に興味深かったです。できあがったアウトプット(パンフレットなど)にも触れることができて、穏やかな口調ながらとても生々しい内容でありました。”戦略に関わる人が現場に”が響きました。”イノベーション”ということばの本質を学べたと思います。
第2部 共創が生み出す真の企業コミュニケーション
講師:阿部 淳也 氏
株式会社ワンパク 代表取締役・クリエイティブディレクター
コミュニケーション・プラットフォーム。新たなサービス、体験、価値提供へシフトする。広告を使わなくても集客できるというスキー場とマレーシアの事例での考え方はとても参考になりました。ここでも”行動しなくてはならない”というのがやっぱり響きました。現場を重視。クライアントが、できあがったサイトに対し愛情がわくように共創の関係を築いていく。その手法を惜しげもなく伝えてくださいました。”「問題」からピックアップしたのが「課題」”のくだりに納得。「問題」からスタートすることが大切。後半は事例盛りだくさんで、特にロートの事例が非常に面白かったです。
第3部 人が動きたくなる「たくらみ方」教えます。
講師:梅田 悟司 氏
株式会社電通 コピーライター・コンセプター
「動かされる」「動きたくなる」の違い。このあたりの言い回しからしてぐっときます。ジョージアのCMとても好きなのでそのCMができるまでのコンセプトづくりの話には思わず身を乗り出すほど。「たくらむ」とはどういうことなのか、生活者から考える、ブランドの中身を作る、そうきたか!をつくる、という3つのポイントを解説されました。東北六魂祭の”なるほど☓まさか”の事例など含め、もちかえって何かに使えそうな具体的な講演でした。