NoteWebディレクター・ハラヒロシのブログ

稼ぐ「デザイン力!」

稼ぐ「デザイン力!」稼ぐ「デザイン力!」 大口 二郎 (著)
「ナナのリテラシー」を薦めてくださったディレクターさんに教えてもらった本シリーズその2。経営者や管理職はデザインに対してどのような戦略を持つべきなのか…という視点のビジネス系デザイン書です。そういえばビジネス目線でのデザイン本ってあまり読んだことなかったかもしれないです。本の初版が2009年なので出てくるサンプルがどうしても古く感じてしまいますが、トヨタ、ホンダ、アップル、任天堂など、よく知られた企業の事例がわかりやすいです。自分がやっている以外の分野のデザインに触れることでよい勉強にもなります。クライアントとデザインについて話をするときに、引き出しになりそうなフレーズがたくさんあってなかなか実用的かも。