コミュニケーション
私たちの仕事は、「コミュニケーションの形成と創出」であると考えています。
昨日は「コミュニケーション」をテーマにした研修会を行いました。このサイトの「制作コンセプト」にある図はコミュニケーションの概念図ですが、これについての解説から始まり、日常でどんなコミュニケーションが存在するのか(マスコミュニケーション、イントラグループ/インターグループ/イントラグループコミュニケーション)、最適なコミュニケーション方法についてといった内容のお話をさせていただきました。
重要なポイントは、”受け手と送り手の間で解釈が同じことはない”ということです。メッセージは、文化的に学習された反応を呼び起こすための記号の集合にすぎないからです(=文化的経験は人それぞれ)。コミュニケーションを阻害するノイズはどんなものがあるのか、どうすればこちらの期待するフィードバックが得られるのか、といったようなことを踏まえて、最終的には”意思や考えを共有する”次元まで引き上げなくてはなりません。なのに、意外と日常生活のコミュニケーションにおいては”コミュニケーションしている気になっている”、つまり伝わりきれていないことが多いことがわかります。
そういったメカニズムを理解することで、なぜうまくいかないのか、どうすればうまくいくのかというきっかけがいろいろ見えてくると思います。仕事の進め方もおのずと変わってくるはずです。
制作コンセプト | 長野市のホームページ制作会社 デザインスタジオ・エルWeb事業部