70%ルール
何かの本で読んだ言葉だったような気がするのですが、思い浮かびません。
仕事は常に複数あって、ひとつひとつを完璧にこなしてから次の仕事へ…なんてことはまずありえないと思います。Webの仕事はロングスパンなので、複数といってもその数は尋常ではないですし、逆をいえば今日終わらせなければいけない仕事、というのも少ないです。
そこで私は常日頃70%ルールというのを実行しています。70%終わらせると精神的にラクになるというもので、たとえばひとつの仕事に対して、とにかく70%は進める。70%といっても厳密な質量が決まっているわけではなくて、あと一息、力を入れていかなければならないちょっと手前までを一気にやる感じです。何本、何十本も仕事を抱えているとどうしても他の仕事が気になってしまうのですが、これをやると次から次へと掛け持ちできます。そして仕事と仕事の合間のちょっとした隙間に、瞬間的に終わる更新作業を逐一注ぎ込んでいきながら1日のタスクを全うします。
30%の余力はあとにとっておくぐらいにしておいたほうが客観的に見直せるし、モチベーションも維持できるような気がします。ポイントは、全てのスケジュールを前倒しにすべし、です。難しいですけどね…。