NoteWebディレクター・ハラヒロシのブログ

ネット広告費、前年比124%

電通が発表した2007年の国内広告費で、媒体別でみるとインターネット広告が前年比124%(6,003億円)だったそうです(媒体費だけでなく、広告制作費も含む)。雑誌の広告費を抜き、テレビ、新聞につぐ3番目の規模になりました。広告費全体の伸び率が1.1%なので、その好調ぶりは群を抜いていますね。SEM市場が1,282億円(前年比137.8%)、モバイル広告は621億円(前年比159.2&)。
10年ぐらい前はそもそも“メディア”としてすら認められていなかったのが、いつのころからか“第5のメディア”と呼ばれるようになり、そこからわずか数年でラジオ、雑誌を抜き去りました。
インフラの整備はまだまだ発展途上です。どこにいってもインターネットにつながり、ユビキタス社会が到来し…。そのころは“インターネット”っていう概念はどうなっているのでしょうか。

url ニュース・新着情報 | dentsu online | 2007年の日本の広告費は7兆0,191億円、前年比1.1%増 [PDF]