id=Nagano Workshop Vol.15終了
3月の続編となる「id=Nagano Workshop Vol.15」終了しました。今回も定員いっぱいとなりまして、たくさんの受講者にご来場いただきました。ありがとうございます。
前回の続きとして、マーケティングロジックを生かすためにどうするか、事前に仕事の流れ(価値が発生する順番)を理解すること、仮説のたて方、聞き出し方、そこからサイト設計やメニューの構成等を決めていくまでの流れを体系的に説明いただいたので、日常の仕事に置き換えてみたときのイメージもしやすかったかと思います。長谷川さんが普段使っているヒヤリングシートも公開いただいたりと、生の情報を惜しみなく提供してもらって、有益な勉強会だったのではないでしょうか。
懇親会もとても盛り上がりました。広くて動きやすい会場だったので、おそらく各自ほぼ全員と話すことができたのではと思えるほど。今回は勉強会/懇親会とも初参加の方がかなり多く、主催者としては本当に嬉しく思っています。勉強会/懇親会のリアルな場面はもちろん、Facebookなどのソーシャルメディアを通じてつながりがどんどんと増えていくことはid=Naganoを立ち上げたときから願っていたことです。
講師の方と継続的な接点を持てるのはソーシャルメディア時代の利点かもしれません。ソーシャルメディアでつながることで身近になり、一過性のつながりではなくなり、結果的に今後の勉強会実現の期待や可能性が高まっていくはずです。これを機に、定期的に開催できたらなと思っています。