NoteWebディレクター・ハラヒロシのブログ

テレビ中継とWeb流入

豪商の館 田中本家博物館の紅葉の様子が今朝のめざましテレビで放送されました。生で何回も観覧していますが、映像で観るとそれもまた美しく「おぉぉー」と唸ってました。今日から明後日までライトアップもあるので是非みなさん行ってほしいですね。
<関連リンク>
url 田中本家にて、紅葉とお茶席|Webディレクター・ハラヒロシのブログ
url 歩く・須坂市【21】田中本家 ハラヒロシのブログ
さて、Web制作担当として気になるのが、テレビ中継中と中継後のWebへの流入動向。Google Analyticsのリアルタイム解析で、数字の遷移を眺めていました。中継の途中ではやはりテレビ画面に集中しているのでじわりじわり上昇という感じでしたが、中継が終わった瞬間にぐわっとアクセスが急上昇。朝の忙しい時間帯にもかかわらず、たくさんの人がサイトにアクセスしてくれたんだなぁと実感できました。
そしてやはりリアルタイム解析というのはWebサイトを作ったり、運営している中での喜びを感じさせてくれるツールだなと改めて思いました。

余談ですが、弊社が制作している全国展開の某外食チェーン店が、テレビ朝日「お試しかっ!」の人気コーナー「全て当てるまで帰れま10」に出たときのWebサイトへのアクセスはこれまた桁違いでした。あのコーナーは視聴者参加の要素があって、メニューを調べるためにWebサイトを見るという行動パターンですから、そのぐらいのアクセスを想像するのも容易ですが、グラフがあまりにすごい「垂直の壁」、いや「絶壁」が生成されるので一瞬表示エラーかと思っちゃいました。テレビとWebの、よい関係。