NoteWebディレクター・ハラヒロシのブログ

確かめる日

Web事業部が正式に立ち上がってから今日で丸三年。去年の今日は こんな記事を書きましたが、区切りとして検証をするのにちょうどよい日。
人的営業をしない弊社にとっては自社サイトが果たす役割がとても大きいので、毎日の積み重ねでコンテンツをふやし、ロングテールで集客し、イメージを確立していくことが大切。
この1年を振り返って、たとえばこのブログでいえば、エントリー数は364(あ、なんか悔しい)。コンテンツボリュームが増えればその分経路が増えるので来訪者は増えます。直近1年間とその前の1年間を比べると、サイト全体の訪問数は約1.8倍(さらにその前の年と比べると、約3.2倍)となり、それにともないコンバージョンも上がりました。あらためて数字を見ると、Webを生業としている人間としては嬉しい結果というか、そうでなきゃ困る、というのが本音でしょうか…。
Webの集客はさまざまな方法がありますが、地道でも着実に歩んでいくことで結果を生みだせるということを、まず自分の中で確実なものにしたいのです。終わりはないけど、続けることができる課題。