早起きは三倍のパフォーマンス
この仕事してずっと慢性的な時間不足で生活している中、キャリアを積めば積むほどその質量はより高い次元のものが求められます。管理職としての業務も盛りだくさん。やっぱり時間はいくらあっても足りません。
自分がどう時間を使い、舵取りをしていくかは全体のパフォーマンスに影響するので、自分なりに工夫を凝らして動くことが、仕事のディレクションやデザインと同様に大切なことだと思っています。
僕は典型的なスタートダッシュ型なので、早朝業務がもってこい。立て込んでいるときでだいたい始業2~3時間前に始動。その時間でやることは、だいたいこんなこと。
◎始業までに”完結する仕事”を選び、最低でも2、3案件やる
◎今日の業務の見極めをじっくり行って手ごたえを掴んでおく
◎仕事以外のことをやる(ブログ書く、Googleリーダー巡回、新聞を読む など)
◎一日一力ブログ(社内限定)のアップ
◎根回しメール(謎
仕事も人生も、小さな満足の積み重ね。朝にこれだけの満足体験ができれば、始業時間には自然と心の余裕というか平穏が訪れてます。それでも日中は混沌とします。しかし、混沌がないと自分の実力以上のものは出ないので、それはそれで歓迎。そして、帰宅はサクッと。生活に無理が生じてバランスを崩すということはほとんどないです。