NoteWebディレクター・ハラヒロシのブログ

ウェブ営業力

ウェブ営業力 御社の営業力が躍進する75の処方箋Webサイトで期待するベーシックなこと、たとえば”アクセスアップ”、”検索上位”、”コンバージョン向上”など。しかし、この本の冒頭に出てくる「企業特有の悩み」にあてはめて考えるだけでも、前述のことが達成されたからといって必ずしも成功とはいえないということが、実体験と照らし合わせてもよくわかります。この仕事を続けていていろいろなことがわかってきた、いや気付かなかったといったほうが正しいと思いますが、本当にいろいろなケースが出てくる。成功に導くWebサイトを考えるなら、百社百様の「企業特有の悩み」を、”ビジネスモデル”と”マーケティング”の両面から探っていくことが大切。
この本は企業のWeb担当者などをターゲットにした本ですが、それゆえにマーケティングの礼賛本とは違う視点で読めて、むしろ制作者が読んだほうがいいかもしれないです。これを熟読した担当者と向き合い、同じ方向を向くには、相当の力量が必要だぞ、と思いました。

url ウェブ営業力 御社の営業力が躍進する75の処方箋