NoteWebディレクター・ハラヒロシのブログ

大激震!広告サバイバル

週刊東洋経済週刊東洋経済の特集「電通VS.リクルートVS.ヤフー 」、この3社の比較というところになんとなく違和感を感じながらも。いまの広告、ネット広告について興味深い記事がたくさんあって、気がついたらほとんどのページの隅っこを折ってました。統計資料は役立ちそう。3社について各テーマは「電通の苦闘」、「リクルートの七変化」、そして「無傷のヤフー」。ヤフーは、既存の巨大媒体ですらヤフーなしには生きられない、という構図を作っちゃったのが見事ですね。
ヤフーのひとり勝ちなのは言わずもがなですが、”ヤフーのサービスを使うから、と言われたら敵いません”と勝手に敵視してみたり、”ヤフーのこのサービスを使うといいですよ!”と恩恵受けたり、”順位が軒並みアップ!”とビジネスエクスプレスの効果測定で笑顔になったり。完全に包囲された中で生きている感じがします(苦笑)。記事中に「唯一の死角は…」とありますが、それは誌面を読んでください。

url 週刊東洋経済