クリックしたくなってしまう記事タイトル!
ニュースサイトの記事や、RSSリーダーに登録されているサイト、SNSの友達日記・友達ブログなど、Web上の日常接触ポイントにおいては、記事タイトルのつけ方がクリックの度合いを左右します。
私はRSSリーダーをFirefoxのブラウザで済ませているので(便利ではないですが)、暇さえあればブックマークからプルダウンして読みたい記事を探します。すると、やはり記事タイトルに工夫されているページへのリーチが多くなります。特にIT系ニュースサイトや「R25」など。バイオレンス系の「秒刊SUNDAY」なんかも結構過激。
「R25」のサイトは練りに練ったターゲット設定があるため、タイトルにも相当気を使っていると想像できます。良くみると「!」や「?」が多いですね。この記事を書くときに何気なく「クリックしたくなってしまう記事タイトル」と入れましたが、「!」を入れてみました…。
世の中の不思議がちょっとわかるサイト | R25.jp