「R25」のつくりかた
リクルートが発行するフリーマガジン「R25」。首都圏に住んでいない私は毎回手にすることはできませんが、出張で東京にいくときに目にしたら必ず持って帰ってきます。Webサイト版「R25」も以前から大好きなサイトで毎日覗いています。60万部を発行する超人気マガジンが、いかにして生まれたのか、前編集長の藤井大輔さんがその全貌を惜しげもなく公開しているのがこの本。
特に興味深かったのが、ターゲットとなるM1層の本音を探るリサーチのプロセス。仮説をもとにとことんグループインタビューやヒヤリングを重ね、予想を覆されながらも最終的に導き出されたM1層の核心(=情報感度が高くて、一見クール。でも、一皮むけば結構熱い―)。そしてその核心をくすぐり、読者の心を満たしてくれる記事を構成するための編集手法。
1%の成功確率もないと思いながらスタートした企画が、1つ1つ障壁をクリアしていって大ヒットに変わった。周囲を巻き込んだ藤井さんの熱意と求心力があってこそと思いました。仕事を生む人。この人だから生まれた仕事。人間味溢れる情熱が詰まったR25がますます好きになりました。
「R25」のつくりかた
世の中の不思議がちょっとわかるサイト | R25.jp
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