NoteWebディレクター・ハラヒロシのブログ

Webの評価は相対的なもの

昨晩は、クライアントのWeb担当Sさんと、Web業界で一番古くからのお付き合いとなるHさん、それから弊社スタッフ数名と会食に行きました。
クライアント様のWebの施策はすさまじく、SさんはWebの様々な数値を読み取り次に生かす「傾向と対策」のスペシャリスト。サイトを作っておしまいではなく、Webの徹底した効果検証と継続的改善を可及的速やかに行うことが中心業務であり、最新のWebマーケティングも、一歩先行した見方で取り入れようとしています。Sさんと話す機会はこれまでたくさんあり、そのたびに勉強させられることが多いです。
Webが信用されるには、突き詰めれば相対的な評価(前と比べて、どうなんだ)の部分。当たり前のことなのですが、まだまだ結果論(前よりよくなったね)で済ませてしまうことが多い。デザイナーだけではなかなか難しいのですが、昨日の話をきいて、弊社スタッフも感じ取ることは多かったと思います。