NoteWebディレクター・ハラヒロシのブログ

みんなに好かれようとして、みんなに嫌われる。勝つ広告のぜんぶ

みんなに好かれようとして、みんなに嫌われる。勝つ広告のぜんぶクリエイティブディレクター・コピーライターとして第一線で活躍されている仲畑貴志さんが『宣伝会議』に3年半にわたって連載していた「仲畑貴志の勝つ広告」全82話を完全収録した本。1章ごとのタイトルの付け方や、ズバッと心をうちぬく説得力に、最初から最後まで打ちのめされました。平易な文体で短く核心をついているので、読みやすいし分かりやすいし一冊読み終わるのも時間がかからず、しかしそこに含まれた著者の経験と実績からくることばの密度はとっても濃いです。
語り口は結構辛口。読んでいると、自分のいままでやってきた仕事のこととか、あれはどうだっけ?これはどうだっけ?と反省しきり…。
ものづくりに対する心構えを律する機会となりました。これは定期的に読もう…。

url みんなに好かれようとして、みんなに嫌われる。勝つ広告のぜんぶ