NoteWebディレクター・ハラヒロシのブログ

草食消費

本日・6日付けの日経新聞の記事「立ち向かう経営」のコラムを興味深く読みました。ミクシィと日本郵政が仕掛けた「ミクシィ年賀状」は、40万通超の利用があったそうです。私は先日エントリーしたとおり、お仕事仲間のKさんからいただきました。
さて、記事の中で「草食系」という言葉がでてきて、つまりは派手でなく、モノは所有せず、旅行にも行かず、消費の意味を根底から覆すような現代の消費者についていくIT関連企業の進化について書かれていました。「肉食系」からすると目を覆いたくなるような内容でしょうけど、”情報は消費するがモノは持たない”時代に、草食系がどんどん環境を変えていく。これからどうなるんでしょうか…。