NoteWebディレクター・ハラヒロシのブログ

世代×性別×ブランドで切る! 調査3万人の消費

Webデザイナー・池田くんはマーケティング関連の書籍を買うことが多いようだ。昨日、「こんな本を買いました」と(自分が読むより先に)見せてくれたのが、ブランドデータバンクの「世代×性別×ブランドで切る!―調査3万人の消費」という本。3万人の消費者調査から、5歳ごとに区切った各世代がどんなブランドに囲まれ生活しているかを分析していて、洋服、時計、ビールetcといったジャンルごとに、ブランドのランキングが掲載されていてこれが結構面白い。“このブランドの人気は30代前半までか…”とか、“自分が好きなビールは全ての世代でランク外だな…”とか、“40代になったらあのへんの服を着ることになるのかな…”などなど、いろんな指標で自分や世間のことを比較できて、手軽に動向をさぐるにはもってこいの一冊でしょう。

url Amazon.co.jp : 世代×性別×ブランドで切る!―調査3万人の消費 / ブランドデータバンク (著)
url ブランドデータバンク