NoteWebディレクター・ハラヒロシのブログ

テレビCMとネット検索を連動した新型広告

「続きはネットで」はテレビCMとネットをつなぐ広告手法としてすっかり定番になりましたが、これまでは検索したときに対象となるコンテンツ以外のものも表示されるので目的のページにたどりつくまでに手間がかかっていました。ヤフーと電通が共同でスタートさせる広告サービスは、CMで特定のキーワードを表示したあとにヤフーで検索するとその商品の動画広告などが表示され、1クリックで商品やキャンペーンのページに誘導できるというもの。第一弾としては19日から日本HP社の新しいPCで実施し、順次拡大するようです。ランディングページへの導線としてはかなり強力な仕組みになりそう。同一キーワードでのそれ以外の競合コンテンツとの棲み分けとか、どの位置に、どのぐらいの大きさで表示がされるのかとか、興味は尽きないです。

url 電通とヤフーが新型広告、テレビCMとネット検索を連動 インターネット-最新ニュース:IT-PLUS