GoogleスプレッドシートでToDo管理
「どうやってスタッフ全体の仕事の管理をしているのか?」とよく聞かれるのですが、Web事業部では立派なグループウェアは一切使っていなくて、スタッフの進行管理はGoogleスプレッドシートで簡潔にすませてます(個別案件ごとのスケジュールはここに含みません)。
パッと見て全体像が把握できることと、全員で共有できるという点。それからいちいち編集ボタンや保存ボタンを押す必要がないのでとても便利。
◎横軸はスタッフ名
◎縦軸に案件名。さらに、「今日やること」「校正中」「ペンディング」「終了」「外注」などといったセル見出しをつけて、その都度上下に移動することでなんとなくの動きや忙しさがわかる。
◎色分けでさらに細かい進捗状況を。今日やることが終わったらグレーに塗りつぶすとか、どうしても忘れてはいけない案件は派手な色にするとか、ふつうにエクセルでできることを使って管理。
ToDo以外にも中長期案件予定表や個別スケジュール、情報共有用ブログなど適宜用意しインデックス化した社内ポータル「ウルトラポータル」として運用しています。