Web Promotion Summit 2017に登壇
OMソーラーさんが会員工務店向けに自社の広報力・営業力を高めるために開催するクローズドなセミナー「Web Promotion Summit 2017」に、講師として登壇させていただきました。グラフィックデザイナーの後藤圭介さんとともに、「デザイン事例から紐解く、見える!デザイン手法」というテーマで、OMソーラーさんのキャンペーンページを事例として、ビジュアルづくり、配色、レイアウト、変化、ユーザー導線、ユーザーインターフェイスの6つのポイントを解説しました。60分という短い時間で、二人合わせて40枚のスライド。駆け足で話してなんとか時間内におさまりました。講師もやられている後藤さんのプレゼンは最高でした。僕はなんとか後藤さんについていく形で、必死に乗り切った感じ…。いずれにしても、参加者の方にはデザインについて理解を深めていただけたら幸いです。
セミナー後の懇親会では日本全国の会員工務店の担当の方とたくさん交流させていただき、いま抱えている課題や悩みなどを率直に聞かせていただくこともできました。自分の講演も少しはお役に立てたようでほっとしました。発注側・受注側お互いの情報交換をできる機会はそうそうないし、生々しい現場のエピソードがたくさん聞けて引き出しからあふれるぐらいでした。数か月前にこのお話をいただいたときは、どうなることやらとビクビクでしたが、終わってみればスッキリ爽快です。長い一日が無事終わりました。
新幹線終電で帰ります~。